島根好きエンジニアのライトなブログ

島根県出身の松江高専卒業の人で東京で学んだことを共有しているブログです!

島根帰省!!(20160716-20160718)

20160716-20160718の間で島根に帰省しました! 今回は比較的に、落ち着いた日々を過ごせたと思います笑

帰省してやったことは、下記の3つです。

これについて、ざっくり書きます!

同年代の集まりbyShimane

合計6人で、自己紹介とLT方式を採用しました!(Kosen10sスタイルですね笑)

初めての運営で、いろいろごたごたしていました。二回目からはスムーズな運営を心がけます!

3つの学校の卒業生や在学生がいて、いろんな知見を得ることができました。 自己紹介後は、LTは2人だけ発表という異例な状態に笑

  • iOSエンジニアの現状(堅固)
  • 90年のデザインからUXを学ぼう(金津)
  • 島根県ある地域復興企業や組織紹介(堅固)
  • 歴食とは?(堅固)
  • ポケモンGOに現状(雑談風: 司会堅固)
  • pepperの仕組みとは?(金津)

デザインとポケモンGOの話が良かったです! 興味ありの方が多かったので、次回は15人くらい集まるといいな〜。 また自分がLT、うまくできてなかったのでちゃんと成長して再度チャレンジします! 少しずつ島根ポーズを広めていきます笑

f:id:gintoki6852:20160719075214j:plain

石見銀山出雲そば

実際に石見銀山付近まで行ったことがなかったので、少し運転のリハビリも兼ねて行きました! 石見銀山では、げたのは(島根の歴食)を買いに行ってきました。けだのはのお店(有馬光栄堂)は、テレビ取材で色紙がたくさんありました! 古くからの街並みがあって自転車で散策したくなりました! また松江から太田まで行く時に景色が最高でした〜。 f:id:gintoki6852:20160719084040j:plain

太田の帰りに、出雲によって献上そばを食べました! 天皇に献上していたから、献上そばというらしく、その上、江戸時代から続く名店です。 味はとてもすっきりしていて喉通りがよく食べやすかったです。今までの出雲そばにしては白い印象を感じました!  島根のお店で行列になっていて、30分くらい待っていました笑 島根では長い待ち時間ですね笑 f:id:gintoki6852:20160719084122j:plain

FraFabと島根の地酒

初めて島根大学付近のFraFabに行ってきました! FraFabは、島根大学をはじめ地元の大学生や住民の方との交流の場としてあります! そこで佐藤くん(光るスーツの大学生)に紹介してもらいながら、3Dプリンタ、レーザーカッターとドローンを見てました。 3Dプリンタでは、鷹の爪のレオナルド博士があったり、顔をスキャンしてもらったり、 楽しかったです。 またレーザーカッターで、コースターにFraFab入場記念を書いてもらいいただきました。とてもいい記念でした! f:id:gintoki6852:20160719084222j:plain

島根の地酒を槙戸天狗堂で行って、見ていました。そしたら七冠馬の夏モデルがあったり、王禄がありました。ついに欲しかったKAKEYA見つけて即決で買いました! KAKEYAは竹下酒造で作られており、竹下登元総理の育った場所として有名です。そこの竹下酒造さんとIT企業さんが協力して、去年からKAKEYAブランドが生まれました。また「とても美味しい」とみんなに言われていたので、見つけた時はテンションが上がりましたね〜。今回は、2016年モデルのにごり酒は、すっきりした味わいで苦味がなく、日本酒初心者にも飲みやすいお味でした! ぜひよかったら、飲んでみてください! f:id:gintoki6852:20160719084138j:plain

まとめ

今回帰って思ったことは、

  • 島根のお酒や食べ物がうまい
  • 同年代の若い人たちが元気がある
  • FraFab最強だった

この三点ですね。今日からまた元気に仕事します!!