島根好きエンジニアのライトなブログ

島根県出身の松江高専卒業の人で東京で学んだことを共有しているブログです!

2018年抱負?

今回は

  1. 2017年の活動を振り返り
  2. 2018年の新たな目標
  3. 締めの言葉

です。

1. 2017年の活動を振り返り

株/仮想通貨を開始

年末にここまで下がるとは。。。なんとかモナコインで少しプラスにできました。

社内StartUpWeekend開催

いろんな社内の問題が知ることができました。それに対して、システム部で4チームに分かれて取り組んで、2日間楽しめることができました。終わってみて、チームの最適解を改めて実感しました。各位活躍できる場所があり、効率よく仕事をすることで大きな変化が生まれ、生産性が上がることを確信しました。   

LT大会開催(Shimane Green Jam)

島根開催で15人も集まり、想像以上に集まって運営側があたふたしてしまった。 その中で30歳以下の若手の方々が、楽しくLTをしてくれてよかったです。 東京勢も参加したいという要望が出てきて、2年近く周りだけですが、実施してきてよかったなと感じています。 参考URL: kosen10sのLT運営方法を違うところでもやってみた - 島根好きエンジニアのライトなブログ

毎日日記

毎朝電車で書いており、その時に昨日の振り返りを毎日していました。振り返るだけで、次回へのActionに繋げられませんでした。来年はこれを踏まえて、取り組んでいきたいですね。。。

上記の4つのような活動をしておりました。 去年は下記の目標に向かって走っていた気がします。

  • 資産運用
  • 地域活性
  • 会社貢献

3つを同時に走っていました。これだと軸が見えないですね。。。 これを踏まえて、2018年は1つ大きなテーマ決めて、目標しました!

2. 2018年の新たな目標

2018年のテーマは、

自分で食べていける力をつける

それを達成するためには、やるべきことが山積みだと思います。

定性的目標 → ゴール

  • しっかりOutPutしていく → 外部評価をしっかり受ける
  • 歴食を飛躍的に大きくしていく → 日本を代表する老舗サイトへ
  • 資産管理していく → 次のステップに行けるほどの力を

定量的目標 → 結果

  • Shimane Green Jam(3-4月前後開催、9-10前後開催)の年2回開催 → 自己啓発する気持ちを絶対に忘れない
  • 週1で本を読み。土日で記事を書く→ 学習/伝える技術向上
  • 毎朝Actionを決めて確実に遂行していく → 日々確実な成長を

3 .締めの言葉

去年はアクティブに動きすぎ、困らせしまいました(笑)。怒られてましたが、怒られる環境は今しかないのでしっかりチャレンジしていきます。 みなさんに感謝しており、引き続きお世話になると思います。

今年の4月で、社会人4年目迎え、東証一部上場企業でお仕事できたこと、未上場のベンチャー企業で働けたこと。2社のそれぞれ特徴があり、制限があり、貴重な体験でした。この経験を生かしながら、堅固潤也というブランドをしっかり築きあげていきたいです。

今年も堅固潤也をよろしくお願いします!