読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島根好きエンジニアのライトなブログ

島根県出身の松江高専卒業の人で東京で学んだことを共有しているブログです!

IoT部品と思いつき案

前置き

これは #kosen10s Advent Calendar 2016 - Adventar の5日目の記事です! 昨日の担当は、どくぴーでした!

e10dokup.hateblo.jp

議題はなんでもいいそうなので、kosen10sのslackのアイコンにもあるArduino関係で

IoT部品と思いつき案

これについて、ざっくり書きます〜!

経緯

高専の先輩からArduino Unoをいただき、最近IoTを始めました。しかし知らない部品が多く、困惑しておりました。。。 なので、同期のぼるたくんに話を聞き、また実際に秋葉原に買い物に行きました。 そこで自分が「使ってみたい!」と思う部品が見つけました!  今回は、使ってみたいIoT部品を3つ紹介します!

赤外線リモコン受信モジュール GP1UXC41QS

f:id:gintoki6852:20161205000611j:plain

これは名前の通り、赤外線を受信してくれるIoT部品です! リモコンの情報を受け取って、赤外線を分析したり、Arduinoを操作したりできます。なので、これを使うと、TVリモコンやエアコンなどを操作する赤外線情報を受け取れます。分析した赤外線を飛ばすためには、別途赤外線LEDが必要になります。

GROVE - シリアルカメラモジュールキット

f:id:gintoki6852:20161205001313j:plain

次に小型カメラです。640x480(30万画素)で画素です。低めであるため、比較的安価です。4000円くらいでした! これを使って、モニタリングや簡易なライブ配信ができるようです。 「テレビをスマホに流してくれたら便利だな」と思うこの頃。 また現場の雰囲気を、把握するに使いたいですね。

小さいブレットボード

f:id:gintoki6852:20161205002215j:plain 最後にこのブレットボードです。 最小限のサイズで、Lチカしたり簡単な回路を組むのにすごい便利です。 試作品を作成するときは、いつも使っています〜。 500円で、いろんな色があります。

思いつき案

このようなIoT部分を使って、やってみたいことがあります。 それは、、、、TV予約です!

  • 昨日は外出していて、「M-1を撮り忘れていた」と絶望したいた。。。
  • 知り合いに「これ見たらいいよ」と言われて、即予約

そんな時に、解消できる自作装置を完成していきたいです。

課題はまだまだ山積みですが、「一歩ずつ実装して、2017年中に完成させたいな」思っています。 おすすめ部分があれば、教えてください。できる限り試してみたいです!

もし挫折したら、くだらないものを何個も開発しているかもです。 今後にご期待ください笑

明日の担当は〜。

myu_mxくんです! 株をやったり、ギークハウスを運営していたり、超アクティブな高専生です〜!

前回の違反から1年経つ日()

お楽しみに!