就職活動で思ったこと
ここ最近の就職活動を見て、採用活動を関わって感じたことを書こうと思います。 学生視点や会社視点のそれぞれの書き、まとめていきたいと思います。
- 学生さんの自己紹介や強みに関して
- 会社から見える視野
- 逆求人するメリット
- 最後に
学生さんの自己紹介や強みに関して
ここ3年間くらい学生に会っていますが、お話を聞くとストーリーの展開が同じだったり、強みが同じになることがある。それは、知り合いの中で自分を見ているからである。全体の人と見て判断しているわけではないので、似たような感じになります。
会社から見える視野
このように学生の話を何度も聞くのも、企業さんは大変だなと感じた。会社は、強みに至る経緯を見ています。それが人それぞれだから、違うも生まれる。強みを語る際に、とても重要なのは「筋が通っているか。それは他の人が体験することがないのか。」だと思っています。
逆求人参加するメリット
逆求人は、自己紹介をするということで、他の就活イベントの中で、軍を抜いてすごいと思っている。それ以外に私が経験した就活は、アイデアソンだったり、合同説明会だったりして、経験を積んだり聞くだけです。よって、逆求人を出ることで自己紹介がブラッシュアップすることができる。知り合い以外の発表を聞くことができるので、新しいポジションの確保、本当の強みが見えてきます。
最後に
一歩就活に困っている学生や来年就活する人は、一度逆求人という舞台に立ち、自分を見つめ直して、就職活動(戦場)に出て行って欲しいです!